モバイルソーラーパネル。イケダハヤトさんが勧めてました。私からもお勧め。

気になる商品やサービスの話題
ALLPOWERSの60Wソーラーパネル

私は最近、イケダハヤトさんのブログを読むのが日課なのですが、モバイルソーラーパネルについて書かれた記事を目にしました。イケダハヤトさんは高知県の日当たりの良いお住まいでモバイルバッテリーに電気を蓄えてスマホ等の電力を賄っているのだとか。

私もこの記事を見る少し前に、モバイルバッテリー(ポータブル電源)とソーラーパネルを購入していたのです。目的は携帯電話やeneloop等の充電と災害時の備えです。

イケダハヤトさんが購入した商品

おすすめモバイルソーラーパネルは「RAVPower」。防災用に一枚どうぞ。 : まだ東京で消耗してるの?
イケダハヤトさんのブログです。

この記事によるとイケダハヤトさんは「RAVPower」が出している24ワットのソーラーパネルを購入したそうで、逆流防止機能までついたおすすめ製品なのだそうです。

私が購入した商品

私はソーラーパネルとバッテリー選びの中で外せないポイントがあり、イケダハヤトさんの選んだものとは異なる製品ですが、おすすめの製品です。

そのポイントというのは、まずモバイルバッテリーのポイントとしては100VのACアダプタが挿せることでした。そしてソーラーパネルの方はモバイルバッテリーと接続できることと、発電量が多くてなるべく幅をとらないことです。

具体的には次の2製品です。

100V用のアダプタが挿せますし、USBも挿せます。これなら災害時も用途が広がりますね。

こちら10枚の太陽電池パネルが横一直線でなく2段に並べられているので設置スペースに自由度が高いと思います。また、メーカーに問い合わせたところ「逆流防止機能は付いているので安心してください」との解答でした。

今後に活躍をレポートしていく予定

これら購入商品・・・。イケダハヤトさんの記事でズバリですが「うーん、人柱になるにはちょっと高いかなぁ。」と欲しいけど断念されていた商品構成に近いですね。

いろいろ調べて検討したのですが、100V仕様のコンセント付きでソーラーパネル接続が可能となると、このくらいの価格規模になってしまう様です。屋根にどでかいソーラーパネルを設置するよりは敷居も低いし、災害時の備えにもなるしおすすめだと思います。

なぜ100V仕様のコンセントが欲しかったかというと、我が家のeneloop充電器がコンセント仕様だからです。↓思い描いていた通りの使い方です(^_^)v

ポータブル電源でeneloopを充電

ポータブル電源でeneloopを充電

本当におすすめかはこれから使用を重ねていって分かることではあるのですが・・・

イケダハヤトさんが言っていた「節電にはなりません。」「気分がいい。」「発電は男のロマンだ」というキーワード。同感です(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました