パソコン用のメガネを注文してきました。いろいろなメーカーが出していて迷いましたが、いろいろ調べた結果J!NS ( ジンズ / JINS ) にしました。評判と価格と近くにあったのと、数社比較した結果からです。
最近、パソコン用メガネが話題なので、ブームにのっかったみたいになってますが、昔のCRTディスプレイの頃から、TFT液晶の頃までずっとパソコンディスプレイ用のフィルターを欠かしたことはありませんでした。液晶ディスプレイが2、3万の時代にディスプレイ用のフィルターも2、3万という力の入れ様です。HIKARI光学のフィルターは最高です。ギラつきやキズを抑えるだけの安ものフィルターと違い、謳い文句通りの「目が疲れません」といった効果です。
では何故メガネが必要なのかというと、今のディスプレイではフィルターを使ってないのと、最近また10時間以上パソコンの前にいる事が当たり前になったからです。そんな中、パソコン用メガネがいいと口コミ情報を得たからというタイミングもあります。
口コミを聞いたのは JINS のライトブラウンのレンズ(度なし)のモデルでした。自分と同じく HIKARI のディスプレイフィルターを愛用している人の情報なのでかなりの効果が期待できます。今回、口コミと違いクリアレンズの度ありモデルを頼んだので機会あれば使用レポートをアップしたいと思います。
度ありのクリアレンズということで、同様の商品を出している Zoff も視野に入っていたのですが、 JINS が外からの見た目がギラギラしないことを謳っていたのに対し、 Zoff の方は特に触れてなくウェブサイトを見るとモデルの欠けているメガネのレンズがうっすらと青みがかった様に移っているので、暗に外光を反射して青く見えることを言っているのでは?と思ったので JINS にしました。実際のところ店頭で比較したわけではないので定かではありませんが。
JINS店内のほぼすべてのフレームが PCレンズ に対応しているのは嬉しいですね。しかも約5,000円のフレームとPCレンズ(度付きクリア)のセット価格が1万円を切るというのもかなり魅力でした。
コメント