おいしい麻婆豆腐といえば、東京は木場の深川ギャザリアにある陳健一麻婆豆腐店が特筆です。1000円の価格帯でそこらの定食屋とは比べ物にならないくらい本格的な辛さ(ただ辛いだけでなく味わい深い)が魅力の麻婆豆腐です。さすがは中華の鉄人と呼ばれる陳健一のお店、名に恥じない完成度です。
我が家は子供が小さいのであまり外食ができず、陳健一麻婆豆腐店から遠ざかっていました。たまにスーパーで麻婆豆腐の素を買って自宅で作っては「陳健一麻婆豆腐店とは全然別物だけど、これはこれで美味しい。」と思い過ごす日々でしたが、先日近所のスーパーでニッポンハムの「四川辛口麻婆豆腐」に目がとまりました。
中華の鉄人「陳 健一」
何に目がとまったかというと、商品パッケージに「中華の鉄人 陳健一」と表示があり陳健一の写真も入っていたところです。
この手の商品はあまり期待しすぎると失敗するので、慎重にパッケージを見てチェックしました。表面には「中華の鉄人 陳健一」とあるものの、陳健一麻婆豆腐店の味と書いてある訳ではないので同じを期待してはダメそう…。裏面は「中華の鉄人・陳健一氏が紹介する料理をご家庭で簡単にお楽しみいただけます。」となっていて「紹介する」という書き方にすごく違和感を覚えました。
価格はその時で278円、2〜3人前で豆腐さえあれば後は何もいらない(挽肉入り)という商品です。違和感はあれど価格も安いしみすみす逃すのももったいないと思い、試す分には損はないだろうと購入に踏み切りました。
結果は◎でした。
陳健一麻婆豆腐店の一番辛いのが好きな人には物足りないかもしれませんが、真ん中の辛さ(それでも結構辛い)が好きな私たち夫婦2人の感想は、「陳健一麻婆豆腐店の味と遜色なし。大満足。」でした。
煮すぎたのがいけないのか陳健一麻婆豆腐店より味は濃いめで、2〜3人前というわりに2人でも少な目と感じる程でした。煮過ぎかどうかはまた今度試してみることにします。
陳健一麻婆豆腐店など知らない。市販されている麻婆豆腐の素なんてどのメーカーも大差ないと思っている人にぜひ食べてもらいたい一品です。
陳健一の麻婆豆腐を家庭でも! | 私レポート
関連記事もご覧ください。
コメント