昨日まで使えていたネットワーク上の共有フォルダ、とあるWindows7端末から全く繋がらなくなりました。他のPCからは普通に使えています。

解決しました。ケースバイケースだと思いますが、ネットワーク上の共有フォルダに特定端末からのみ繋がらなくなった場合の対処方法を紹介しておきます。

繋がらない症状

ネットワークフォルダへのショートカットを作っていたので、それでアクセスしようとするとさんざん待たされたあげくに「パスが見つかりません」とでます。

始めてアクセスするならまだしも、昨日まで使っていたショートカットなのでパスが見つからないと言われても困ってしまいます。

エクスプローラへ直にアドレスを入力して開こうとすると、これまたさんざん待たされたあげくに「アクセス権がありません」とでます。

パスが見つからないのか、見つかっているけどアクセスできないのか良くわかりません。

ためしにサーバー名でpingを打ってみると普通に反応します。

資格情報を削除することで復活

資格情報というのは、簡単に言えばユーザーIDとパスワードです。

ネットワークフォルダにアクセスするために、ユーザーIDとパスワードを入力しますが、そのときにオプションで入力内容を資格情報として保存しておけます。

因果関係は不明ですが、この資格情報を削除することで、ショートカットもアドレス直指定もうまくいくようになりました。

資格情報の削除方法はいい記事を見つけましたのでリンクを貼っておきます。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 010801
Windows 7で記憶させたユーザー情報やパスワードを削除する方法のページです。

これで一安心です。

とりあえず試す価値あり!

全てのケースで有効かはわかりませんが、試してみる価値はあると思います。

うまくいった/いかなかったなど、コメントいただけると幸いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です