Windows Update がフリーズ
Windows Update がフリーズ
Windows XP をシャットダウンする際、重要なアップデートが存在した場合には自動的に Windows Update が行われます。セキュリティを保つ上でとても便利な機能ですが、先日「更新プログラムをインストール中」とでたまま、丸1日放置しても変わらない(インジケーターは動作中を示している)フリーズ状態に陥りました。

「電源は更新後に自動的に消えるため、電源は切らないで下さい。」と表示されるものの、丸1日経っても終わらないのは異常なので電源を落とすことにしました。※今回は強制的に電源OFFにしたものの無事に起動しました。電源をOFFにするタイミングによっては、パソコンが立ち上がらなくなる可能性もあるので注意が必要です。

今回は何度もシャットダウンを繰り返しましたが、Windows Update が失敗する現象は再現しました。一応起動はするものの、これではいつ立ち上がらなくなっても不思議ではないので、どうすれば Windows Update が行えるかを確認しました。結果は、 Windows XP の起動後、スタートメニューから直接 Windows Update を起動したところ、無事にアップデートが完了しました。当然ながら次のシャットダウン時にも Windows Update が実行されることはなく一安心です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です