WordPressでブログ運営していて、PINGサーバーにブログ更新をしたい人、している人向けの投稿です。どんなプラグインを入れて、何を設定すればいいかを紹介します。

加えて、PINGZONE.JPで気になる事があったのでコメントしておきます。

WordPressでPINGを送る方法

標準でもPING送信できる様ですが、WordPress Ping Optimizer というプラグインを使うのが便利そうです。

プラグインの新規追加で、WordPress Ping Optimizer を検索してインストールできます。

PING はどこに送ればいいのか?

WordPress Ping Optimizeプラグイン を WordPress にインストールしたら、PINGの送信先を設定します。

どこに送信すればいいかは、次のサイトが参考になります。2017年版だそうです。PINGサーバーが変わったらメンテしてやらないといけないので、2018年版とかより新しいのがないか調べて設定することをお勧めします。

2017年番!WordPress Ping Optimizerの設定と使い方 | はたのブログ
参考にしたページです。

ところで、リストの中に「http://ping.blogmura.com/xmlrpc/・・・」と書かれた行があると思います。

これに限ってはこのままコピペしてはいけません。

このPING送信先は、にほんブログ村といって、自分のブログを登録するコミュニティ的なサイトです。

にほんブログ村 – 人気ブログランキングとブログ検索
参考にしたページです。

ここの登録したブログ1つ1つに固有のPING送信先が割り振られるのです。

もし、にほんブログ村に自分のブログが登録済みなのであれば、「マイページ」から、「記事反映/Ping送信」と進み、「専用Ping送信先URL」に書かれたPING送信先を代わりに貼り付けましょう。

自分のブログをブログ村に登録していないなら、この行だけは不要です。

ところで、PINGZONE.JPって知っていますか?

もしかしたら、PING送信先に”http://www.pingzone.jp/ping.php”と設定している人がいるかもしれません。

これは PINGZONE というPING送信サービスのPING送信先アドレスです。

ところが、2018年3月25日時点で、このhttp://www.pingzone.jpというサーバーが動いていません。

↓のサイトを見ると2017年7月の時点でも繋がっていない様です。その後継続して繋がらない状態なのかは不明です。

pingzoneがサーバー停止ドメイン料金の払い忘れか? | TRICK☆STAR
参考にしたページです。

現在はドメインは有効みたいですが、サーバーが無効の様です。ネームサーバーが xserver.jp となっています。XSERVERでの契約が切れているか、サービスをやめてしまったか詳しいことはわかりません。

ただ、今時点で繋がらないことは確かなので、PINGZONE.JPにPING送信を頼っている方は気をつけましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です