WordPress の管理画面から、WordPress 3.8 へのアップグレードに失敗してしまいました。原因は不明ですが手動アップグレードは成功しました。しかし管理画面には「WordPress の自動更新に失敗しました。再度、更新を行ってみてください。」のメッセージが表示されっぱなしになってしまいました。その削除方法です。

手動アップグレード

少し横道ですが、WordPress 3.8 の手動アップグレードの方法を簡単に書いておきます。

  1. サーバー上の wp-admin と wp-includes を削除
  2. WordPress 3.8 日本語版のパッケージをダウンロードし解凍
  3. 解凍した中にある wp-admin と wp-includes をアップロード
  4. 解凍した中にある wp-content を上書きアップロード(既にサーバーにあるファイルは消さない)

あとは、WordPress の管理画面へ入って DB の更新をボタン操作1回だけ実行すればOKです。

自動更新失敗の表示を削除

自動更新に失敗したので、ひやひやしながらも手動アップグレードで凌ぎました。しかし WordPress の管理画面には「WordPress の自動更新に失敗しました。再度、更新を行ってみてください。」の文字が表示される様になってしまいました。

自動更新失敗の表示
自動更新失敗の表示

この表示を消すのは簡単で、サーバーにFTP接続(またはファイルブラウザで接続)します。  そして、Webサイトのルートディレクトリにある「.maintenance」ファイルを削除します。

自動更新失敗の表示が消せた
自動更新失敗の表示が消せた

これで「WordPress の自動更新に失敗しました。再度、更新を行ってみてください。」の文字は表示されなくなりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です