今まで .htaccess に記載していたインクルードパス設定

php_value include_path "/www/example"

この様なやつですが、今回レンタルサーバーを移動した関係で、.htaccessによるphp_flagphp_value の設定ができなくなってしまったので、php.iniへと置き換えたのでした。

そうしたら全く反映されない事態に・・・

実にくだらない原因。こんな事でハマる人が出ない様にメモしておきます。

php_value は不要。そこだけは気をつけました・・・

次の様に記載を変更しました。

.htaccessの設定

php_value include_path "/www/example"

php.iniの設定(この設定は間違えた動かない設定です)

include_path "/www/example"

しかし何も起こりません。

答えは「=」

php.iniの設定を以下に書き直しました。

include_path = "/www/example"

php.iniは、キーと値の間は “=” です。

設定ファイルの書式の違いですね。
恥ずかしいくらいハマりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です