先日、OracleのSQLについて質問されました。「〜な検索をしたいのだけど・・・」というその質問、正規表現を使えば?と答えたところ、「Oracle は正規表現が使えないんですよ!」と得意げな返答・・・

いやいやいやいや・・・
確かに正規表現は9iまでは使えませんでしたけど!

REGEXP_LIKE 検索

Oracle 1og から正規表現を使った検索が可能となっています。

LIKE の様な構文ではないのですが、REGEXP_LIKEという関数が用意されていてそれで正規表現検索ができるのです。

REGEXP_LIKE – オラクル・Oracle SQL 関数リファレンス
詳しい使い方は SHIFT the Oracleというページに委ねます。。

やっぱり正規表現ですよね。
正規表現が使えるとかゆいところに手が届く感じでとても便利です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です