メディア追加WordPressでメディアのアップロード(デジカメ写真や動画等のアップロード)を行おうとしたところ「保存スペースの上限 (10 MB) に達しました。」と表示されファイルがアップロードできない状態となりました。特に特殊な操作は行ってなく、管理画面の「メディア」カテゴリから「新規追加」を選んだタイミングで必ず発生する状態でした。アップロードしたいファイルを選択するにも至らない状況です。

原因は表示されたメッセージ「保存スペースの上限 (10 MB) に達しました。」の通りで、WordPressのデフォルトではメディアを10MBまでしか保存できない様に制限がかけられているためです。WordPress上でのサイトネットワーク管理者権限を持つユーザーで「設定」画面を開くと、ネットワーク設定の下の方に「アップロード設定」という項目があり、そこの「サイトのアップロード容量」で設定の変更ができます。

例えば、200MBの容量制限に変更する場合は”200″に変更します。また、チェックボックスをOFFにすれば容量制限なくアップロードできる様にもできます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です