シムシティ4 起動に失敗
シムシティ4 起動に失敗
先日、「Windows版 シムシティ4 がVMware Fusion で動いた!」で Mac OS X 10.7.5 上で動作する VMware Fusion 4 で Windows 7 を走らせた環境での動作を報告しましたが、翌日から起動に失敗する様になってしまいました。何度再起動をかけても、シムシティ4をインストールし直しても状況は変わりませんでした。

エラーの内容はシムシティ4の起動直後に「Could not initialize graphics card.」と言うダイアログが表示され起動できないというもので、ダイアログの内容からグラフィックスカードの初期化に失敗していることが読み取れます。思い当たるところと言えば、シムシティを動作させながら他の作業もできる様にしたことですが、既に搭載済みのグラフィックスカードにもう一台ディスプレイを接続した程度ですし、VMwareがデバイスドライバの違いは吸収しているのではないかと推測しています。

その他だと、Windows 7 の起動が久しぶりだったのでシャットダウン時に何種類かの Windows アップデートが自動インストールされています。こちらの影響範囲は不明なので、今後も継続的に調べていきたいと思います。

#関連情報
VMware Fusion 4 シムシティ安定せず(http://www.npcrisis.com/2013/03/simcity-on-vmware4/)
MacBook Air 上でシムシティ(2013)が動いた(http://www.npcrisis.com/2013/03/simcity_run_on_air/)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です