Windowsでhostsファイル、よく使うと思います。hostsファイルは C:\Windows\System32\drivers\etc\ にあるテキストファイルです。

サーバーのIPアドレスとホスト名を列挙しておけば、ホスト名でサーバーアクセスできる様になるアレです。

仕事場で手順書通りにhostsファイルにIPアドレスを足したのですが動かず・・・。

この時初めて、hostsファイルの1行に記述できるIPアドレスの個数に上限があることを知ったのでした。

上限は8個!

Microsoft サポートのページに明確に記載がありました。

HOSTS ファイルにおけるエイリアス名の最大数について
参考にしたページです。

「9 つめ以降の名前解決ができません。」としっかり書かれています。

9個以上は書けないのか?

それでは同じIPアドレスで9個以上のホスト名(エイリアス名)を設定したい場合は℃緒すればいいのかというと・・・

127.0.0.1 testserver srv1 srv2 srv3 srv4 srv5 srv6 srv7 srv8
127.0.0.1 testserver srv9 serv10 sev11

と、2行に分けて書けばいいそうです。

これで安心ですね!

私は今の現場で初めて同じIPアドレスに10個も名前をつけるなんて暴挙を体験しました。

普通つけないですよね??


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です