2TB超えのハードディスクにWindowsをインストールしたところ、2TBより大きい領域が使えなくなってしまったので、それを打開するための情報を集めました。

UEFI対応のマザーとWindows 7/8の64bit OS インストールディスク

3TB(2TB超)のハードディスクにOSをインストールする(MBRかGPTの選択と初期化も) 何かやっとこ★/ウェブリブログ
参考にしたページです。

まずは64bitOSであること、インストールDVDを起動するときにUEFIか旧ATAPIかでUEFIモードで起動でき、HDDをGPT形式で利用する事によりHDDをフルに利用することができるという話しです。

システムドライブでなければ・・・

WindowsでMBRディスクをGPTディスクに変換する手順 – ぼくんちのTV 別館
参考にしたページです。

システムをインストールしたのではないデータ用のドライブ(Cドライブ以外)なら、管理メニューの「ディスクの管理」から「GPTディスクに変換」を選ぶことができます。

GUIの他、コマンドプロンプトでも初期化することができます。

【HDD】2TBを超えるHDDの全領域を使えるようにしたい/GPT形式でハードデ…
参考にしたページです。

【HDD】GPT形式でハードディスクをフォーマットしたい (コマンドプロン…
参考にしたページです。

この2つは、エレコムのサイトです。GUI編とCUI編で同じ内容なのでとっつきやすいのと、イラストが良い感じです。ただ・・・、私が参考にしたのは別のサイトだったのですが・・・どこだったか・・・。

また、参考情報があれば追記します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です