ドメイン更新料金(金額は契約に基づく)
ドメイン更新料金(金額は契約に基づく)

独自ドメインを運用していて、毎年の更新料に悩まされている人も多いのではないかと思います。私は数年前から .net ドメインの更新に年額 3,990円 を支払っており、世間は 980円とか 950円とかドメインも安くなっているのに何故いつまでも、何年も前に契約した 3,990 円で更新し続けないといけないのだろうと思ってはいました。

それを打開する手がドメイン移管です。

ドメイン移管をするというのは、取得したドメインの管理会社を取得した業者から他の業者に移動する手続きをするということです。ドメインの移管が終われば、今後ドメイン管理料金は移管後の管理業者へ支払う事になります。

ドメイン移管料金(1年分)
ドメイン移管料金(1年分)

つまり今回の場合、前のドメイン会社と契約した 3,990 円という支払いはなくなり、移管時のドメイン料金 950 円 がドメイン料金となり、今後の更新でも年額 950円で運用できる様になります。

差額は実に 3,040円。お買い得どころの騒ぎではありません。今回は お名前.com から ムームードメインへの移管でした。お名前.com の QA で移管したいドメインの条件を調べて設定を整え、ムームードメインの QA で移管申請を行いました。

ドメイン管理会社によって移管申請の方法は若干変わるかもしれませんが、真っ当なドメイン管理業者なら移管方法の丁寧な説明が載っているハズなので調べてみましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です