Mac の OS バージョンアップ等で必要になる Safari のブックマーク移行方法です。 実際に Mac OS X 10.5.8(Leopard)上の Safari 5.0.6 から、 Mac OS X 10.7.4(Lion)上の Safari 5.1.7 へブックマークの移行を行いました。

まず移行元(Mac OS 10.5)のブックマークをエクスポートします。
「ファイル」メニューから「ブックマークを書き出す…」を選択するとブックマークをhtml形式のファイルで保存することができます。

取得したブックマークを移行先(Mac OS 10.7)へインポートします。
「ファイル」メニューから「ブックマークを読み込む…」を選択するとhtmlファイルを選択できるので、移行元で出力したファイルを選択します。

その後「ブックマーク」メニューから「すべてのブックマークを表示」を選択すると開くブックマークの中に”読み込まれた(年)/(月)/(日)”というフォルダができていて、中に書き出したブックマークの内容が入っていると思いますので、これらですべてを置き換えるもよし、取捨選択して新しいSafariのブックマークと合わせるもよし、ブックマークを整理すれば完了です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です