MOVIE COWBOY(DC-MCNAS1)に新しいハードディスクを入れ、付属のCD-ROMでセットアップをしようとしましたが失敗してしまいました。

ブロードバンドルータのLAN側にセットアップ用のPCとDC-MCNAS1を接続してセットアップを開始しました。DC-MCNAS1を自動認識し、インストールキーを入力してDC-MCNAS1へ基本的なプログラムのインストールを行った後、DC-MCNAS1の再起動が行われます。ここからはDC-MCNAS1へIE経由で接続し設定を行うのですが、どうしても「接続に失敗」してしまいます。

サポートによるとポート8080がふさがれているのでは?と言われましたがその様なことはなく、再セットアップを行おうとしても自動認識までは成功し、インストールキー入力の直前で「接続に失敗しました」とセットアップが異常終了してしまうので、ファイアウォールのせんは薄そうでした。

結局、セットアップ用のPCとDC-MCNAS1をクロスケーブル(最近あまり見かけませんが、PCとPCを直接つなぐためのLANケーブル)でつなげばインストールできることが分かりました。このときセットアップするPCのIPアドレスは192.168.0.1あたりに設定しておきます。DC-MCNAS1のIPアドレスは192.168.0.199で自動認識されました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です