キッズ携帯に音声無しデータSIMはどうかと考えてみました。通話するには何アプリがいい!?

SIMカード 子供や育児の話題
SIMカード

いま、8才の息子はauのmamorino watch(マモリーノウォッチ)という腕時計型のキッズ携帯を使っています。最近、電池の持ちが悪くなってきたことと、充電器の調子がわるくなってきたこと、二年縛りの更新月と重なったことから、キッズ携帯の修理か買い換えを検討し始めたのでした。

通信費は安くしたいし、余っているスマホ本体があるので格安SIMを使おうかと思ったものの、音声通話SIMだと大人のスマホと同じで小さな子供に持たせるのはちょっと心配。制限が大きいデータSIM(音声通話なし)でどこまで使えるか検討してみることにしました。

まずは、キッズ携帯に必須の「通話機能」から考えてみることにしました。

データSIM(音声通話なし)の特徴

今持っているスマホそのままで電話料金が下げられるSIMがいわゆる「格安SIM」と呼ばれているSIMです。

格安SIMは3種類

格安SIMは大きく分けて3種類あって、普通のスマホと同様に音声通話やSMS(ショートメッセージのやりとり)ができてデータ通信もできるのが「音声通話SIMです。

「音声通話SIM」から音声通話機能がなくなり、SMS(ショートメッセージのやりとり)とデータ通信ができるのが「データSIM(SMSつき)です。

さらにSMS(ショートメッセージのやりとり)機能もなくなり、データ通信だけができるものが「データSIM(SMSなし)です。

データSIMの特徴

データSIMの大きな特徴は、標準の音声通話が無いことです。ただし、LINEなど音声通話に対応アプリをインストールすれば、音声通話機能無しのSIMでも音声通話をすることができます。

SMSつきのデータSIMなら、SMS送信するための電話番号がありますが、SMSなしだと電話番号自体無いことも特徴です。

データSIMで音声通話の心配事

データSIMでもアプリで音声通話ができると考えると、一見デメリットではない様に思えましたが、純粋な音声通話でないことから心配しなくてはならないことがある様です。

それは、音声通話の品質です。たとえばLINEの通話機能だと混雑具合によって途切れたり、音声が遅れて聞こえてきたりすることがあります。

子供と連絡を取るためのキッズ携帯、電話をかけるということはそれなりに急ぎの用事があるというわけで、その時に通話機能が使い物にならなかったら一大事です。

とはいえ、格安SIMといっても音声通話つきのSIMを選ぶと最安でLINEモバイルの月額1,200円からとちょっと高めです。家計がピンチの我が家ではデータSIMの500円は魅力的です。

データSIM + 音声通話アプリで心配事が回避できるか考えてみることにしました。

データSIMで音声通話をする3つのアプリを検討

データSIMで音声通話ができるアプリはたくさんありましたが、その中から3つに目を付けました。LINE」と「Skype」と「SkyPhone」の3つです。

LINEの通話機能

第一候補はLINEの通話機能です。LINEが使えて一番安いと目を付けているSIMがLINE MOBILEだという理由と、私自身もLINEの通話機能を数回使ったことがあったからです。LINE使用時はパケット消費がカウントされないというのも魅力です。

ただ、LINEの音声通話は途切れる、お互いの声が遅れるなどとあまり良い評判は聞きません。

Skypeの通話

機能第二候補はパソコンで有名なMicrosoftが提供するSkype(スカイプ)というアプリです。

「ビジネス用途で良く聞くアプリなので、品質もいいのではないか?」というのがSkypeに目をつけた理由です。私自身も2〜3回ほどですが使ったことがあります。

でもネットで調べて見るとあまり評判が良くありませんでした。やっぱり音声が途切れる、声が遅れるなどが良くあるらしいです。

仕事では問題なく使えているのに・・・本当でしょうか!?

Skype

SkyPhoneの通話機能

SkyPhone音声通話アプリを探していた初めて知ったアプリですが、第三候補に上りました。

本家のサイトで「高音質でシンプルな無料通話アプリ」をコンセプトにしているアプリで、評判をみるとそこそこ高評価でした。

途切れるなどのマイナス評価もありましたが、全体的にはLineよりもSkypeよりも高品質だという評価。個人的にはLINE通話もSkype通話も「ちゃんと通話できるんだな」と思っていただけに、かなり品質は高いのではないかと予想しています。

通話は無料、利用にSMS認証も必要ないことから、データSIM(SMSなし)でもSkyPhoneを利用できるのがメリットです。

SkyPhone

データSIM(SMSなし) + SkyPhoneが実用的かを検討してみます。

SMS機能なしのデータSIMとSkyPhoneの組み合わせが実用てきたなら、音声通話の問題は可決です。ただし、子供がひとりで持ち歩くキッズ携帯と考えると次の様な心配事がまだまだあります。

  • もしSkyPhoneが使えない事態が発生したら?
    → LINE通話やメッセージでまったく連絡がつかないことは無いだろう。
  • SMSなしのデータSIMだと友達との連絡手段は?
    → SkyPhoneが使えないキッズ携帯との連絡はできない。ただ、保護者との緊急連絡手段と考えればSMSが制限できて予期せぬ出費やながらスマホも抑止できていいのでは?
  • SMSなしだとSMS認証が必要なアプリは入れられない
    → 子供のスマホと考えるとメリットかもしれない。課金が絡む類いのアプリや出会い系やショッピングが絡むアプリはSMS認証がなければ使えないはず。

電話番号を持たないデータSIMなら、LINE MOBILEの様に最低契約期間や解約料が発生しない業者が多いので気軽に利用することができます。

そのため、後でやっぱりSMSを付けたい、音声通話機能が必要となった時は、新規契約の事務手数料くらいで買い換えられるので、安く初めて様子を伺うのがいいかと思っています。

ひとまず、データSIM(音声なし)+SkyPhoneでキッズ携帯として絶対欲しい機能を満たすか、検討していくことにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました