サンシャインシティへは池袋より東池袋が断然おすすめ。

サンシャインシティ キャンペーンやイベントの話題
サンシャインシティ

子供を連れて「プラレール博 in TOKYO」へ遊びに行ってきました。池袋サンシャインシティのワールドインポートマートビルの3F、4Fを会場としたプラレールの展示・販売イベントです。

池袋サンシャインシティと聞くと、池袋が最寄り駅かと思いきや東池袋が最も最寄り。そしてやっぱり東池袋からのアクセスが断然おすすめです。

池袋サンシャインシティ

今回は「プラレール博 in TOKYO」へ遊びに行きましたが、会場の池袋サンシャインシティは特設イベントのほか、サンシャイン水族館SKY CIRCUS サンシャイン60展望台ナンジャタウンコニカミノルタプラネタリウム”満天”、噴水広場、サンシャイン劇場古代オリエント博物館、専門店街アルパ、ALTA、サンシャイン60スカイレストランなど様々な施設が集まるとっても賑やかな施設です。

池袋サンシャインシティ

サンシャインシティへのアクセス方法は4つ

サンシャインシティへのアクセス図
サンシャインシティへのアクセス(タカラトミー、プラレール博 in TOKYO 2019より引用)

池袋から徒歩8分

池袋駅はJRの山手線・埼京線・湘南新宿ラインと、東武東上線、西武池袋線、東京メトロの丸ノ内線・有楽町線・副都心線が集うターミナル駅です。

サンシャイン60通りを通ればほぼほぼ直線でサンシャインシティまでたどり着けます。徒歩約8分です。

東池袋から徒歩3分

東池袋駅は、東京メトロ有楽町線が停車する駅です。

地下通路を通ってサンシャインシティまでほぼ直結です。徒歩約3分、サンシャインシティの最寄り駅です。

東池袋4丁目停留所から徒歩4分

東池袋4丁目停留所は、東京さくらトラムこと都電荒川線の停車駅です。

東池袋の目と鼻の先。サンシャインシティまで徒歩約4分です。

首都高速5号線 東池袋出口すぐ

首都高こと首都高速道路は、自動車専用の有料道路です。

首都高出口がサンシャインシティに直結しているという便利さがあります。

おすすめできない交通手段

池袋駅はおすすめしない。サンシャイン60通りは大混雑。

池袋駅からサンシャインシティまでのサンシャイン60通りは大混雑です。祝祭日は道を埋め尽くすほどの人が行き交います。

2018年4月28日のプラレール博 in TOKYO 2018と、2019年5月3日のプラレール博 in TOKYO 2019で池袋を訪れましたが、どちらもハンパない混雑ぶりで小さな子供を連れて5分歩くだけで疲れ果てました。

東池袋4丁目はおすすめしない。都電荒川線は1両の路面電車。

東池袋4丁目停留所は、サンシャインシティに近い駅ですがおすすめしません。

都電荒川線は1両の路面電車で、東京さくらトラムという愛称も持っています。土日祝日や特にさくらやバラの季節は混雑しがちで、1両の路面電車で混雑していたら目も当てられません。

高速道路はおすすめしない。交通費が嵩むし、何時に着くかが分からない。

自家用車は自宅から目的地まで徒歩が無くて楽ですが、首都高が渋滞してたりすると到着が1時間遅くなるなんて事がざらにあります。気が焦って首都高運転は危険です。

サンシャインシティには1,800台収容の大きな駐車場があり、駐車場で困ることはなさそうですが、駐車料金が30分毎300円で、4~8時間利用では2,400円という設定ですので、たいていの人は高速料金や駐車料金で電車より高くつくと思います。

サンシャインシティへのおすすめ交通手段

東池袋を目指す、市ヶ谷駅経由で有楽町線がおすすめ。

有楽町線の東池袋駅が駅を降りてからのアクセスがとても楽です。有楽町線しか通っていないので混雑はたかがしてれますし、東池袋駅からサンシャインシティまでは地下通路で徒歩3分、地下直結なので雨が降っても濡れる心配がありません。

お住まいが有楽町線沿いなら有楽町線で1本ですし、東京メトロの南北線や、都営新宿線やそれに直通する京王線を利用しているなら市ヶ谷駅で有楽町線に乗り換えると新宿に出なくて済むのでラクラクです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました