au WALLETにチャージ。ようやくプリペイドで支払う方法がわかりました。

支払いや手続きに関する話題
au WALLET プリペイド/クレジット

auスマホを解約した際に、スマホなどauの支払いで貯まったauポイントをau WALLET プリペイドカードにチャージしてもらいました。でも困ったことに、どこでどうやってプリペイド払いができるのか分かりません。いろいろ調べ回った結果、ようやくプリペイド払いする方法がわかったので紹介します。

オレンジ色のau WALLET プリペイドカード

au WALLET プリペイドカード表面

券面に au WALLET と書かれたオレンジ色のカードが、au WALLET のプリペイドカードです。一見ふつうのマスターカードに見えますが、裏面にはプリペイド番号という16桁の英数字の記号が印字されています。

au WALLET プリペイドカード裏面

このカード、私はauショップで携帯電話からスマホに機種変する際、店員のおねえさんから「損はしないし、クレジットカードでもないので、持ってるだけでいいから作って」と言われるがまま作ったカードでした。一度も使ったことはなく、存在自体すっかり忘れていました。

銀色のau WALLET クレジットカード

券面に au WALLET Credit と書かれた銀色のカードが、au WALLET クレジットカードです。裏面にはプリペイド番号の印字はなく、どこからどう見てもただのクレジットカードです。実際、プリペイド機能もないただのクレジットカードです。

au WALLET クレジットカード表面

au ショップで息子のキッズ携帯を契約した際、店員のおねえさんに「auの支払いがポイントで貯まるお得なカードだから作って欲しい」とお願いされるまま作ったカードでした。

auの支払い以外はたいしてお得じゃなかったので、持ち歩いて街で使うことはなく、ほぼほぼ眠ったカードでした。

クレジットカードに切り替えたと思い込んでいたけど2枚持ちだった

銀色のau WALLETクレジットカードが届いた時点で、オレンジ色のau WALLET プリペイドカードから、銀色のクレジットカードに乗り換えたのかと思い込んでいました。

au WALLET プリペイドでの支払い方法を調べていくうちに、オレンジ色の au WALLET プリペイドカードと、銀色のau WALLET クレジットカードは別物で、2枚持ちだったことがわかりました。

まさかまさかの、紛らわしいうえにかさばる仕組み。プリペイドカードがきれいな(auらしい)オレンジ色でなかったら、とっくに捨てているところでした。

au の契約に両方のカードが紐付けられているので、au料金は銀色のカードから支払われ、貯まったauポイントはオレンジ色のカードにチャージされていたわけです。

何年もたってようやく理解しました。おねえさんにお願いされるがまま、カードを作っていたツケですね。

au解約後のプリペイド残高確認方法

オレンジ色のカードに貯まったau WALLETプリペイド残高を確認する方法です。

auユーザーであれば、auスマホに au WALLET アプリをインストールして起動するだけで、簡単にプリペイド残高を確認できます。

私の様に、auスマホ解約時にナンバーポータビリティ担当の人から「auポイントは解約すると無くなってしまうから、au WALLETにチャージすることをおすすめします。」と言われてチャージした人は、もうauの契約はないので au WALLET アプリを使用することができません。

情報を探し回ったあげく、auサポートページ 「【au WALLET プリペイドカード】カード残高の確認方法を教えてください 」の下の方に「【ご参考】au携帯電話を解約された後の残高確認方法 」というズバリな回答を見つけました。

全然「ご参考」じゃないです。最も重要な情報です。

そこに掲載されている webmoneyの残高照会ページで、オレンジ色のカード裏面に記載されている16桁のプリペイド番号を入力するだけで、簡単にau WALLETのプリペイド残高を確認することができました。

プリペイドでの支払いは、オレンジ色のカードでクレジット払い

銀色のau WALLET クレジットカードを持っている人でプリペイド払いをしようと思っている人は、オレンジ色の au WALLET プリペイドカードも手もとに持っているはずです。

オレンジ色の au WALLETカードが見つかればあとは簡単、オレンジ色の au WALLETカードをふつうのクレジットカードで支払う様に使えばいいだけです。

au  WALLETカードを差し出すと、店員さんから「お支払い回数は?」など聞かれることが多いと思いますが、「1回払いで」とか言っておけば大丈夫です。

へたに「いや、プリペイドなので・・」とか言い出すと、プリペイドカードに慣れていない店員さんだったりするとややこしいことになりかねないので、ふつうのクレジットカードとして使いましょう。

オレンジ色のau WALLET自体にクレジット機能はないので、どんな支払い方法を選んでも、後々支払いを請求されることはありません。クレジットカードと同じ方法で支払っても、チャージ済みのプリペイド金額から即時引き落としされます。

使い方が不安ならいつものネットショップでプリペイド払い

いきなり店頭でau WALLET プリペイドカードで支払うのが不安なら、ネットショップで使ってみることをおすすめします。プリペイドカードに不慣れな店員さんのペースに惑わされる心配がなく、自分のペースだけで支払いができるからです。

マスターカードが使えるネットショップであれば、クレジットカードカードで支払うのと全く同じ方法でプリペイド払いができます。

銀色ではなくオレンジ色の方が au WALLET プリペイドカードです。裏面にはプリペイド番号も書かれているので確認し、使うカードを間違えない様にだけ注意しましょう。

クレジットカード同様、カード裏面には3桁のセキュリティコードも記載されていますので、入力をお忘れなく。

決済が終わったあとすぐにプリペイド残高を確認すると、残高が減ってることが確認できます。

分かってしまえば簡単でした

au WALLET カードにはオレンジ色と銀色の2種類があって、オレンジ色で裏面にプリペイド番号が印字されている方が au WALLET のプリペイドカードです。

オレンジ色のカードを持ち歩き、クレジットカード一回払いと同じ方法で支払えば、プリペイド決済完了です。すぐに残高から引き落とされます。

残高不足にご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました