ホリデー快速鎌倉号はどうやら武蔵野貨物線上を走るらしい。

先日、電車好きの6才の息子とクルマで移動中に貨物が走る線路を横切りました。その時貨物は見れなかったのですが、「貨物電車をみたいね」みたいな話しになりました。

その貨物が走るであろう線路をカーナビで辿っていたところ、本来の目的地から少々離れたところに通じてるらしかったので、目的地を外れて線路の近くまで行ってきました。

武蔵野線と併走する線路、武蔵野貨物線??

ナビで辿ったその線路はところどころで地下に潜り、ナビで追うにも一苦労でした。どうやらその線路であろう線路を辿っていくと武蔵野線と併走。

電車マニアの6才児に言わせると「武蔵野貨物線」ではないかということでした。

自宅に帰り武蔵野貨物線の情報収集。まさかの乗車可能。

結局のところ貨物が1台も見れずにがっかりしていた息子・・・

今度は貨物を見る目的で出掛けるのもいいなと思い、武蔵野貨物線について情報収集することにしました。

するとなんと、休日に武蔵野線沿線から鎌倉に直通運行(南越谷→南浦和→武蔵浦和→北朝霞→東所沢→新秋津→西国分寺→横浜→大船→北鎌倉→鎌倉 ※逆方向もあり)する臨時特急「ホリデー快速鎌倉号」が、西国分寺から横浜に出るまでの間、武蔵野貨物線(武蔵野南線)上を走るというのです。

【快速】ホリデー快速鎌倉 運転日・時刻表
参考にしたページです。

このホリデー快速鎌倉号は、185系6両編成の電車で、普通車指定席が2両、普通車自由席が4両なのだそうです。

息子は乗るより見たいかもしれない(^_^;)

まさかの武蔵野貨物線に乗れるという情報に気を取られてしまった私ですが、貨物車両が好きな息子にとっては、乗るよりも単に貨物車両を見たいだけかもしれません。

もう少し調べて見ると、ホリデー快速鎌倉号の記事で、武蔵野貨物線がどこを通っているかがマップ上に赤線で示されているサイトを見つけました。

ホリデー快速鎌倉号で武蔵野南線(貨物線)に乗ってみる – きたへふ(Cチーム)のブログ
武蔵野貨物線の正確な通過位置がわかります。

武蔵野貨物線に乗る! : しまDiary
主に地下を走る武蔵野貨物線がどのあたりで地上を走るかがわかります。

これなら家から近くとか、見やすそうな場所とか、Googleのストリートビューと併せて調べて、貨物見物スポットを見つけて息子と見に行きたいと思います。

ホリデー快速鎌倉号に乗っても貨物列車は見れそうな気もしますが、武蔵野線沿線は遠いいので電車で日帰り企画をするのは難しそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました