通勤定期、有効期限が切れていれば買ったのと他社線の自動券売機で購入可能。

通勤定期の期限が切れました。いつもなら出勤ついでに最寄りの駅の自動券売機で購入すればいいのですが、今回は事情が違います。

仕事の都合で家に帰れず、会社に最寄りの駅から乗る必要があったのです。自動券売機で定期券購入を選択し、手持ちの定期券を入れると、「他社線で購入した定期券は取り扱いできません」との表示。

今日は帰り+行き+帰りで3回も乗車するのでもったいないなと、駅の窓口に聞いてみることにしました。

自動券売機で新規定期を購入可能

窓口の駅員さんによると、「有効期限が切れているなら、自動券売機で新規購入」で大丈夫とのことでした。

具体的には、「新規」で行き先とか期間を選んでいき、最後の磁気カードの定期券にするかPASMO定期券にするかを選択するところで、有効期限が切れた今のPASMO定期券を券売機に入れれば、定期の情報を書き込んでくれるのだそうです。

実際にやってみるとすんなりいけました。

どうやら最初に失敗してしまったのは、早い段階でPASMO定期券を券売機に入れてしまったので、他社で購入した定期券の継続をしようとしてると思われてしまった様でした。

ともあれ、無事に定期券を購入でき、片道損することなく家まで帰れました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました