「水を沸かす」でなくて「お湯を沸かす」が正解。

いや、さすがの私も普段から「お湯を沸かす」と言ってます。

エネファームという機械について調べていて、ネットの検索結果の中に『「お湯を沸かす」?「水を沸かす」?』というタイトルを見かけたもので、興味を持ちました。

沸かした結果は「お湯」

沸かした結果は「水」でなくて「お湯」だから、「お湯を沸かす」でないとダメなのだそうです。

ことばQ&A | 国立国語研究所
参考にしたページです。

しかし、「を」には2種類の働きがあるとか・・・意識してなかったですね。そして「国立国語研究所」なる組織があることも初めて知りました(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました