XPERIA XZ のAndroidを6→7にしたら、「auへようこそ」画面が表示された。

XPERIA XZに入っていたAndroid 6.0.1からAndroid 7.0にアップデートしました。Wi-Fiを使ってインストールしたものの、インストールは20分くらいかかったと思います。しかもその間、プログレスバーが残り3分の1くらいまでから進みがなくとても心配でした。

機種変更したばかりのXPERIA、今度は今までの携帯+格安SIMでスマホの2台持ちではなく、携帯電話とネットの1台兼用(通常の姿)ですので、万が一にOSのインストールに失敗して動かなくなろうものなら大変です。

「auようこそ」はどう対応する?

しばらくほったらかしにしていたらスリープモードに入っていました。どうやらAndroid 7.0へのアップデートは無事に終了した様です。

ところがスリープを解除したところ、「auへようこそ」という画面が表示されたではないですか・・・

見たことはないですが、これはどうみても初めてauを使う場合の設定アプリ。先ほどまで使っていたのですが、これは改めて続けてしまっていいのでしょうか・・・

と思いつつ、

とりあえず進めてみることにしました。

au IDの設定画面・・・しようと思ったけれど・・・

次へ進むと「au ID」を設定する画面が表示されました。「au IDの設定」画面が表示されました。でもau IDもバスワードも覚えていません・・・。

既に設定した情報が残っているのに、うかつに進んで「パスワードが違います」とでも言われたらたまりません・・・。

それに、未設定ならまたどこかで聞かれるはず・・・。

ここは設定を止めて全て閉じてみることにしました。

先頭までもどって「キャンセル」をタップ

何事もなかったかの様に閉じてしまいました。再起動したらまた表示されるのかと思い、XPERIA XZ を再起動かけてみました。

再起動が完了しました。こんどは特に何もでません。

・・・と思ったらまた出てきました。

もう一回チャレンジ

仕方ないので進めていくことにしました。au IDの設定に進んだところ、au IDの爛に携帯電話番号が表示され、「次のau IDが設定されています。」と冒頭に表示されていました。

バスワードを入力してと書いてあります。

パスワードを覚えていないので、「パスワードを忘れた場合」というボタンをタップしたところ、案使用番号の入力を求められたので入力すると、パスワードの再設定画面になりました。

これで無事にau IDの設定は完了です。

あとはプリインストールアプリのアップデートなど

もともとインストール済みのアプリをアップデートするかを選択し、歩きスマホを注意するアプリなどを利用するかなどのよけいなお世話なアプリを利用するか利用しないかを選択していき、じぶん銀行や、LINEやウィルスパスターなど、おすすめアプリをインストールするかを選択して、無事に「auへようこそ」の設定が終了しました。

どうやら、「auへようこそ」の設定は、出るタイミングが遅かっただけで、このスマホ端末で初めて実施する設定だった様です。

設定って難しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました