電話帳の更新のはずが、なぜか「スポットリスト」へのアクセス許可の話しに・・・

SONYのXPERIA XZを購入し、設定をしていた時のことです。通知のところに「アドレス帳のアップデートが必要です。」と表示されていたので、アドレス帳をバージョンアップするのかと簡単に思い実行している時でした。

なぜか選択肢として、スポットリストにこの端末の位置情報やら電話帳やらのアクセスを許可しますかという、「許可する/許可しない」を二択する画面が何度か表示されました。

スポットリストって??

あれ、スマホのアドレス帳の話しではなかったのか?と注意して調べてみると、どうやら「スポットリスト」というのはAndroidの電話帳に、レストランやお店などのスポット情報を表示してくれるそうです。

この説明だけでは、いまいちどんな便利なアプリなのかが判断できないので、SONY公式のアプリの様ですし、しばらく使ってみようと思いました。

使用していて何か思い当たるところがあったら、またこのブログでレポートしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました