コルク&木製パネルの紫外線対策。さてどうしたらいいのか・・・

先日、コルクと木材パーツを使って屋外用のパネルを作りました。木材パーツといっているのは市販で動物の形にくりぬかれペイントされた木製の飾りです。

屋外に置くのは決めていましたが、コルクと木材を素材として選んだのは単なる思いつきです。パネルが完成し、屋外に設置したところで、ちょっと心配事が・・・

コルクって直射日光に弱くなかったっけか・・・。木製パーツの色って太陽光で色あせたり、雨でにじんだりしないのだろうか・・・

試してダメだと手遅れだからな・・・

6才の息子にこのことを話したところ、「試してみてダメだったら考えれば?」と言うのですが、ダメだったらもう一度作り直さなければならないし、先手を打っておいた方がいいな・・・と思いました。

高耐久ラッカースプレーを購入

ネットで調べて見ると、紫外線や雨に強くする無色透明のスプレーがあることを知りました。しかも、つや消し透明の製品があり、これなら木材の素材感そのままにコーティングできそうだと思い、アサヒペンの「高耐久ラッカースプレー ツヤ消しクリヤ」を購入しました。

さらなる懸念・・・

さて、商品も届いたし、暇を見つけて塗るぞ!と意気込んでいたのですが、缶に書かれた注意書きのところに気になる記載があったのです・・・

  • 吸い込みの大きい木部にはあらかじめ木部用プライマー等を下塗りして吸い込みを止めておきます。

木には使えないのではないかと・・・

「木部用プライマー」を塗ればいいのかと思い、「木部用プライマー」を調べてみると、さらに次の記載が・・・

  • 未塗装木部の下地を整え、上塗り塗料の吸い込みを抑えます。

わざわざ「未塗装」と書くくらいなので、塗装済みの木部に塗ってはいけなそうな・・・

コルクは待ってくれない・・・

今回買った木材パーツはもしかしたら紫外線に強い塗装がされているのかもしれません。(安いのでたぶん違いますが・・・)でも、コルクは対策を打たないと一ヶ月あまりですぐに変色してしまう様です。

コルクの紫外線(UV)試験 – 使用レポート – 社長ブログ – コルクワールド
参考にしたページです。

これは早く対処しなければなりません・・・でもネットで調べてみる限り、これといった対策は見つからず・・・。

ネットで有用な情報がないとなると、自分で試してみるほかないですね。。もしかしたら打つ手無しだから情報が無いのかもしれませんが、まずはダメ元で高耐久ラッカースプレーをコルクと塗装済み木材に試してみようと思います。

木部用プライマーはどうしよう・・・。

ちょっと考えてみます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました