mac miniで買ったBluetoothマウスが使えない!!

今使っているマウスのラバー部分が劣化してきたので、新しいマウスを買いました。Bluetooth 接続のマウスです。

無線接続とBluetooth接続の2種類があったのですが、無線だといちいちレシーバーが必要になるのでBluetoothを選択、Bluetoothなら共通の規格だし安心と思っていたのですが・・・

接続成功したかと思えば切断。一瞬しか使えず・・・

早速マウスに電池を入れて電源ON。mac mini側で「接続」を選択して、「さあ、使おう」と思った矢先、マウスの矢印がピタっと止まりました。

画面には「切断しました」のアイコン表示・・・

マウスの電源をONにしたりOFFにしたり、macのBluetootをONにしたりOFFにしたりといろいろ試してみるのですが変わらず。

これは困りました。

ネットにはこんな情報も・・・

“mac mini bluetooth 不安定”で検索するとネットにはこんな情報もありました。

Bluetooth:USB 3.0 外部デバイスが近接しているときにワイヤレス通信性能が不安定になることがある – Apple サポート
Google検索で見つけたページです。

USB3.0とBluetoothが干渉するらしい記事です。何故有線のUSB3.0のせいでBluetoothが使えなくなるのか・・・と納得いかないながらも、USB3.0接続のハードディスクを遠ざけようとしてみるのですが、ケーブルの長さが足りずたいして動かせず・・・。

Bluetoothマウスの接続も改善しませんでした。

今日は時間もないので日を改めて試してみようと思います。試したらまた続報でレポートしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました