西武スマイルトレインは量産の急行車両だった!

子供や育児の話題
西武スマイルトレイン

2016年10月1日(土)から12月17日(火)まで「私鉄10社 スタンプラリー」が開催されており、5才の息子と一緒にスタンプ集めを楽しんでいます。

私鉄10社ともなると広範囲。普段乗らない電車にのれるということもあり、息子は大はしゃぎ。私も期待以上のイベントとすべく、多くのスタンプを集めつつ観光を楽しむにはどういう経路がいいかとか、滅多に乗れない特急電車はないかなど調べ回っています。

さて、今回は西武鉄道西武と言えば「西武スマイルトレイン」とまでは至ったのですが、スマイルトレインが特急電車なのかイマイチわからず、「本当に乗れるのか!?」と不安なまま旅に出たのでした・・・

西武新宿線・西武池袋線

スタンプ集めの関係で五反田から本川越へ行く必要があったので、ネットで調べると数分ごとに経路がコロコロ変わる始末。

高田馬場まで出て西武新宿線だったり、池袋まで出て西武池袋線だったり・・・

「ん?西武って新宿線とか池袋線とかあるの!?スマイルトレインってどちらを走っているの??」私の西武鉄道知識などこの程度です(+_+)

西武スマイルトレインに乗れるのか・・・不安がよぎります・・・

とにかく到着時間を優先しよう・・・

午前中は東急線のスタンプを集めていたため昼からの移動。しかも西武鉄道は本川越、航空公園、所沢を17:00までに回らなければなりません。加えて、せっかく航空公園なのだから、併設(公園の一角に建設)されている航空発祥記念館も観てこようというのだから時間的な余裕がありません。

とにかくスマイルトレインには乗れればラッキーくらいに割り切り、乗り換え案内で出た最短ルートで向かうことにしました。

池袋駅で西武スマイルトレインを発見!

池袋駅でホームへ向かうと、発車のアナウンスがなっており、その視線の先にはなんと西武スマイルトレインが!!行き先も目的地の方向です!!

「もう間に合わないか・・・!?」と思い駆け足で電車に向かっていると・・・発車しません。明らかに私達を含め数人の走って向かう乗客を待ってくれています。

近所の小田急線では考えられない光景に心温まりながら、駆け足で西武スマイルトレインに乗車成功したのでした(^_^)v

西武スマイルトレイン

西武スマイルトレイン

西武スマイルトレインとすれ違う。すれ違う。

池袋から所沢までの西武池袋線はおよそ30分、所沢から本川越までの西武新宿線はおよそ20分。どちらの線でも、対向から来るスマイルトレインと何度もすれ違ったり、途中駅で停車中のスマイルトレインを追い越したりと、当たり前の様にたくさんのスマイルトレインとすれ違います。

スマイルトレインは特急料金とかは一切なしの普通の急行列車という位置づけでした。もちろん黄色い車体が印象的な普通の西武車両もたくさん走っていました。

スマイルトレインに大満足!

乗車時間の長さもあり、スマイルトレインでは窓の外や運転台を見るだけでなく、空いてきた頃を見計らって後尾車から先頭車まで車内を歩き、卵形のつり革や、♡マークの優先席、開放感のある連結部の扉を見て回るなど、大満足の乗車となりました。

去りゆく西武スマイルトレイン

去りゆく西武スマイルトレイン

息子も大喜びだったし、とてもいい体験ができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました