PC選び、色は色だけにあらず。質感も色の要素です。→黒と指紋の話し。

プログラムやITに関する話題
光沢のブラックとマットブラック

パソコンを選ぶ時って「色」も重要な判断材料になるのでは?と思います。

無難にシルバーやホワイト、カッコよくブラック、おしゃれに赤や青、あまり原色に近いと飽きるかな・・・?など、色選びほど迷うものはありません。

自分の好みだけでなく、持ち歩いた際の周囲からのイメージやインテリアとの調和など、総合的に判断することで満足のいく1台を選べるのではないでしょうか。

さて、今回の話題は「黒」です。「黒は指紋が目立つから・・・」と避けがちな「黒」についての話題です。

黒いパソコンは指紋が目立つ?

私もそう思います。

ただ、それは光沢がある黒の場合です。これは確かに指紋が目立ちます。指紋がたくさんついてくると汚く見えてきて、布で拭いてまた着いて・・・と面倒なんですよね(-_-;)

例えば以下の画像。マットブラックの地に光沢の黒キーが並べられたキーボードです。「O」と「P」と「L」の辺りを指で押して指紋を着けて写真を撮りました。

光沢のある黒部分についた指紋は目立ちます(-_-;)

光沢のある黒部分についた指紋は目立ちます(-_-;)

キーの所には指紋が着き、なんだか汚い曇った感じになっていますが、その間のマットブラックの部分は指紋がついていることなど感じさせない質感です。

マットブラックのパソコンが多くなってきた。

それだからか最近のパソコンは光沢の無い黒(マットブラック)のパソコンも増えてきました。そんな印象です。

例えば、NECのLAVIE HZ550/DAB ですが、「ストームブラック」と名付けられたこの色は、パソコン全体をマットブラックで塗装した指紋に強い仕上がりになっています。

ちなみにこのLAVIE HZ550/DABは、13.3型のワイド液晶を搭載した重さ僅か779gの持ち運びに適したノートパソコンです。厚み僅か17mmで満員電車にも耐えうる強固なボディが最大の武器です。

ちょっと色から性能の話しにそれましたが・・・、マットブラックのパソコン、黒の高級感はそのままに指紋の煩わしさがなくてお勧めです。むしろマット(つや消し)の質感が高級感をより高めている様にも感じられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました