店員に質問したらPLCを知ってて関心した話し。と聞いた話し。

新居は2階建なので、LAN(インターネットの為の配線)を各階の各部屋もそうですが、1階と2階の間も繋がないと不便です。壁の中をLANケーブルが通せるかと思っていたのですが、新居にはCD管(家の壁内にLANケーブルをつたわせる為の空の配管)が無いことがわかり壁の中に通すのは困難・・・。

さてどうしたものかと検討していたのでした。(この話題はもうすぐ引っ越しを迎える頃の話しです。)

Wi-Fi よりも PLC がいいだろうか・・・

Wi-Fi は最近有名ですね。線を引かなくてもインターネットができる無線LANという設備です。コンビニや駅構内とかにも Wi-Fi スポットとかいってネットに繋げられる場所がありますよね。その Wi-Fiです。

一方、出始めた頃は話題だったのですが、もうすっかり下火なのが PLC です。まあ、Wi-Fiが登場して駆逐された感が否めないLAN設備です。PLCが何かというとコンセントに挿すアダプタみたいな装置で、LANケーブルが挿せる様になっています。

I-O DATA製のPLC端末

I-O DATA製のPLC端末

Wi-Fiだと四六時中無線の電波が室内を飛び交う為、まだ小さな子もいるし付けっぱなしにしておくことは気が引けたため、PLCの方が電波飛ばさないし良いだろうと(もしかしたらPLCも電磁波問題があるのかもしれませんが)思ったからです。

PLCアダプタが売ってない・・・

電気やさんでPLCアダプタを買おうかと思ったのですが、並んでいる商品はWi-Fiばかり・・・。PLCは探せど見つかりません。

もしかしてもう売ってないのかなと思い、ネットで検索すると製品自体はまだある様でした。

お店の人に聞いてみよう。でも…

ちょっとお店の人に聞いてみようと思ったのですが、「うーん…PLCありますか?」と聞いて「なんだよそれ…」みたいな反応されても嫌なので、とりあえず Wi-Fiについて聞いてみることにしました。

まずはWi-Fi から攻める

そんな聞くこともないんですけどね(^_^;)

とりあえず、Wi-Fi コーナーに人がいないのと、そこらへんの人をつかまえて完全素人だと困るので、サービスカウンターで「Wi-Fi について聞きたいけど、担当の人いますか?」と切り出してみました。ちなみにここはK’sデンキです。

質問内容は「2階建ての戸建てでWi-Fi を考えているが、2階の端の部屋に機材を置いて、対角にある1階のリビングでパソコンを使う。壁とかで電波が弱まったりするのか?」というもの。

ありきたりと言えばありきたりの質問…。

ただ、知らない情報は聞けました。Wi-Fi 製品ってのは電波を上の方に飛ばすのがほとんどだそうで、2階に親機を置いて1階の対角に子機というのは苦手だということです。

K’ sデンキでは、中継機というWi-Fi の電波を中継する機械もあるが、電波が強くアンテナの向きを変えられる製品を選ぶのがベストな選択で安上がりになるのではないか、速度が遅くなるようなら中継機を考えるのがよいという話でした。

本題。PLC について聞く。

私は選定基準的に…電波が強いならなおさらパスだな…と思い、ここで「コンセントの配線でLANを引くのってありませんでしたっけ?PLCでしたっけ??」と聞いてみました。

回答は、「はいはい。ありますね。当店では取り扱ってないです。ただ、あれも家電のノイズをうけますし、もともとWi-Fi より速度面で劣ります。」ということでした。

そうなんですよね。

まあ、売っていないものは買えないので別の電気屋さんに行ってみました。

PLC、K’ sデンキにもヤマダ電機にもなし。

今度はヤマダ電機です。

やはり売り場はWi-Fi 一色(有線LANのルーターもありましたが)、PLC はどこにも見当たりません。

今度は通りがかった店員さんに同じ質問をしたところ、だいたい同じ回答が得られました。違うところは、LANの中継機を推しだったのと、PLC はヤマダ電機では取り扱ってないのでは?ということと、ネットだったら普通に売ってるからamazon とかで検索すれば見つかると思うと…

おいおい(^_^;)

結局、PLC をネットで購入することにしたので、店員のアドバイス通りになったわけですが…。取り寄せるとか言えばよかったのに(取り寄せって利用しませんけど)。

聞くと収穫ありますね。

今回、質問したことでWi-Fi の知らなかったこととか聞けて収穫ありました。

なによりPLC とか扱ってないマイナー商品をK’ sもヤマダもちゃんと説明できたことには驚きました。勉強してるのか、趣味なのか。

とにかく、商品選びで迷った時は店員さんに聞くのも有りだと思えたのは収穫でした。

店員さんからいいアドバイスをもらえたら、感謝の気持ちを込めてネットでなくてその店で買おうと思います。

商品を扱っていれば…ですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました