屋内のインターネット配線はWi-FiだけでなくPLCという選択肢も有り。

インターネットといえば最近は無線LAN。つまりWi-Fi(ワイ・ファイ)が一般的になってきました。わざわざ家中にLANケーブルを引き巡らさなくても好きな場所でインターネットが楽しめます。

Wi-Fiのデメリットとしては、電波が飛び交う無線であること、下階や、コンクリート等厚めの壁で隔てられた部屋間では電波が弱くなることが挙げられます。

PLCって知ってますか?

PLC というのは Power Line Communication の略で、電源コンセントの配線に電波を乗せてパソコン間で通信してしまおうという方式です。

簡単に言うと、コンセントに箱形の機械を差し込んでやり、その機械についているLANポートとパソコンのLANポートをケーブルで繋いでやるだけで、家全体が1つのネットワーク回線になるってものです。

我が家のPLC配線

今回は簡単な紹介だけに留めますが、我が家では2階の奥の部屋にインターネットのおお元の線がきています。そこから伸びたLANケーブルを PLC の機械に差し込み、パソコンを利用したい部屋のコンセントに、もう1つの機械を取り付けています。

PLC機械を取り付けた2つの部屋間でブレーカーをまたがったり、他の家電と共に使う場合に無視できない家電ノイズ・・・。それによって PLC を使ったインターネットが途切れがちになったりとかもあるらしいのですが、幸い我が家では問題ない様でした。

出始めの頃は店頭にPLC専用のコーナーがあったものですが、無線LANの普及で今やすっかり身を細めましたね・・・。IO-DATA「PLCアダプター・親機子機のセット PLC-HP240EA-S」の独壇場の様になってきた感があります。

今回はとりあえず、「PLC という選択肢もあるよ。」という話しでした。 PLC製品についてもう少し詳しい話題は別途書こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました