シャワーホースの継ぎ目からぴゅっと水漏れ。つまりパッキンが合っていないということ。

トラブル解消の話題
シャワーヘッドの根元から水漏れ

お風呂場のシャワー、だいぶ経年劣化が進んできたのかホース部分がダメになり、ホースだけを買い換えていました。シャワーヘッドごと買い換えても良かったのですが、気に入るシャワーヘッドが売っていなかったのでそのままホースだけ交換していました・・・

ところがシャワーを使うたびにホースとヘッドの部分からぴゅーっと水漏れする始末。今回はその水漏れを解消したお話しです。

水漏れ具合

蛇口をひねっていない時は水漏れしません。蛇口をひねりシャワーを使っている時には必ず同じ場所から小さな噴水の様に水が噴き出すのでした。

水がシャワーヘッドの根元から・・・

水がシャワーヘッドの根元から・・・

パッキンを交換しても解消せず

パッキンが経年劣化すると水漏れすると聞いたことがあったため、以前同型同サイズのパッキンに交換していました。結果は解消せずでしたが・・・。

シャワーヘッド部のゴムパッキン

シャワーヘッド部のゴムパッキン

きっとシャワーヘッドとホースが合っていないのでしょう。やっぱりホースとシャワーヘッドがセットになっている商品を選べば良かったなと思ったほどでした。

パッキンのサイズを変えてみよう

水が噴き出すということは、確実にパッキンが密着していないことが原因だろうと思いパッキンの大きさを少し大きなものに変えてみることにしました。

たまたま手持ちに何種類がゴムパッキンがありましたが、内側の直径が同じでゴムの部分が太いパッキンを探すもそれは無く、若干細くてひとまわり大きいものならありました。

別のパッキンに交換(右から左へ交換)

別のパッキンに交換(右から左へ交換)

とりあえずダメそうな気もしましたが、ダメならホームセンターで新しいパッキンを探せばいいやと思い、試しに交換してみることにしました。

解消しました!

古いパッキンを外して・・・新しいパッキンを取り付けて・・・

見事にだぼだぼ。良く言えばゆとりがあります。それに内側に密着しているよりも外側(シャワーヘッド側とホース側の隙間)が密着していることが重要なのでそのまま作業を続けます。

一回り大きくなったのでダボダボ・・・

一回り大きくなったのでダボダボ・・・

シャワーヘッドの取り付けも完了して蛇口をひねってみると・・・

完璧です!まったく水漏れしていません。

水漏れ解消!

水漏れ解消!

パッキンセットなんて100円から300円程度ですからね。私と同じ様にシャワーの水漏れに困っている方は、シャワーヘッドやホースを交換したり、「水漏れだ!」と業者を呼んだりする前にパッキン交換をお勧めします。ダメもとでもです!

我が家の場合は運良く余っていたパッキンで対応できました。以前に取り付けてみて「これではない」と思っていたパッキンを捨てていなくて良かったです(^_^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました