住宅ローンの借入限度額が子供の人数で違うの!?

家を買うとき住宅ローンを組む人がほとんどだと思います。住宅ローンの審査っていろいろ心配ですよね。住宅ローンの審査について調べてみると、借入限度額が子供の人数によっても違うという話題を見つけました。

年収や勤続年数によって判断されるのはなんとかく察していましたが、子供の人数も関係してくるとは意外でした。

銀行により異なるものの

子供の人数が影響するというその理由は、多くの家族を養うにはお金が必要で、その分だけ住宅ローンの支払いに充てられるお金が少なくなるからというもでした。

ケース10:借入限度額が1000万円も変わることも!?お子様の人数が2人と3人ではこんなに違う!|漫画で分かる住宅ローンが通らない理由|あんしんマイホーム
参考にしたページです。

考えてみればそのままですね。
でも興味深い話しでした(^_^;)

ただ、銀行によって基準はいろいろある様で、家族の人数を重視しない審査基準の銀行もあるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました