小田急線、千代田線車両にご用心!

小田急線の「多摩急行」ってご存じですか?小田急は多摩線の唐木田駅から小田急代々木上原駅から東京メトロ千代田線へと入り、大手町や北千住、綾瀬、果てはJR常磐線の我孫子、取手へと貫く急行列車です。

東京メトロのマークが書かれたシルバーに緑と黄緑色のラインが描かれた千代田線車両、これまでは多摩急行でしかお目にかかれませんでした。ところが・・・

準急本厚木行き

ところが、先日(2016年3月26日)のダイア改正の影響か、東京メトロ車両の「準急本厚木行き」が新百合ヶ丘駅に停車していました。

これまでの千代田線車両は新百合ヶ丘から小田急多摩線へと入ります。でも、本厚木行きということは小田原方面(本厚木行きなのでそこまでは行きませんが)に入るという訳です・・・

これまで車種で乗る電車を判断していた方は要注意です。これは唐木田行かないから見送りというのならともかく、よし多摩急行来たと飛び乗ったのでは次は「柿生」というアナウンスに涙が出てくるはずです(>_<)。

まあ、急行ではないのでまだ傷は浅いですが・・・

ダイヤ改正の影響でした。

ダイヤ改正の影響というか、ウリの1つでした。

都心部へのアクセス向上! | 小田急電鉄
2016年3月26日、小田急線がダイヤ改正しました。

「大手町や霞ケ関など都心部からの帰宅がより便利に!」ということで、千代田線からの直通準急、準急本厚木行きが平日6本も増発されたのだそうです。

確かに便利にはなりますが、慣れるまではあたふたしてしまいそうですね。乗り間違いには注意しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました