人工衛星GCOM-Cのミッションマークがカッコいい!

宇宙や科学の話題
「GCOM-C」ミッションマーク (C)JAXA

JAXAが2016年度に打ち上げを予定している気候変動観測衛星「GCOM-C」のミッションマークが決定したと発表されていました。とはいっても2014年12月26日 更新のとても古い記事だったのですが・・・

JAXA | 気候変動観測衛星「GCOM-C」
2014年当時のトピックス記事です。

気候変動観測衛星「GCOM-C」

ところでこのGCOM-Cは、気候変動に影響を及ぼしているであろう様々な地球上のデータを取得し、研究や監視や観測に役立てようという人工衛星です。

色使いが綺麗でシンプルなミッションマーク

何となく「」を感じるデザインでした。

「GCOM-C」ミッションマーク (C)JAXA

「GCOM-C」ミッションマーク (C)JAXA

「そりゃ・・・富士山が書いてあるからね・・・」
確かにそうなのですが、金の縁取りと緑色が和風に感じたのです。

JAXAのトピックスを読むと「基本カラーには日本の伝統色「常磐色(ときわいろ)」を採用しました。」とも書いてありました。

GCOM-Cのミッションマークは、観測対象である雲・大気中のちり(エアロゾル)・植生(森林)・雪氷・海をシンプルに図案化しています。また、基本カラーには日本の伝統色「常磐色(ときわいろ)」を採用しました。常磐色には松や杉などの常緑樹の葉の色のように、常に変わらず長く続く繁栄への願いが込められています。

コンセプトが見事にデザインにおとせていますね!
素晴らしいデザインです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました