キャプテン翼のDVD1巻を購入。展開が古い(^_^;)

5才になる息子がサッカークラブに入っているので、何かサッカーがより楽しくなる教材はないかと思い、懐かしの「キャプテン翼」DVDを買ってみました。

肝心な息子の反応も気になるところですが、1983年と30年以上も前のこのアニメ作品・・・。私の方が展開の古さに少し恥ずかしくなってしまいました(^_^;)

とは言え、ダメ出すわけではないので・・・

今見ると古くさくて恥ずかしく思える話しの展開や絵はあるのですが、当時はアニメからファミコンゲームやらキャプテン翼にはかなりハマっていました。

このシーンやこの絵が、あーだからこーだから古くさいというつもりはなく、今のアニメはだいぶ変わったんだなという感想に留めておこうと思います。

今時の子供は何を思うのか・・・

CGアニメが主流の現代っ子は、キャプテン翼1巻を見てどう思ったのでしょう・・・。何回かくすくす笑う場面はありましたが、途中からダラダラと寝転びながら見ていたり、4話収録のうちの3話見終わったところで、疲れた様で見るのを止めました。

まだしっかり感想は聞いていません。また来週なり再来週なりに「キャプテン翼の続き見る?」と聞いて様子をうかがってみようと思います・・・

※追記※ 覚えてはいるみたい。

実はこの記事、下書きのまま少し寝かせていた記事でして、この後に息子とサッカーの練習をしに公園にでかけた際、息子自らキャプテン翼の話しを話題にしてきました。「続きが見たい」という程ではなさそうですが、人並み外れたスーパープレーはしっかり心に残っている様子でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました