いよいよ固定資産税期日到来。3期と4期はセットと思え(T_T)/

もしかしたら自治体によって違うのかもしれませんが、いよいよ1月4日は固定資産税と都市計画税の第3期納期です。我が家の場合は1〜4期の各期で3万7千円もするので住宅維持の経費もバカにできません・・・

家は「借りるor買うどちらが得か?」という話しをたまに耳にしますが、借りる場合の契約更新料はわりと意識するものの、家を買う場合の固定資産税はあまり意識が行っていない気がします。

「借りる or 買う」の話しは余談でして、今回は固定資産税の3期と4期を別のタイミングだと思っていると痛い目をみるので注意しましょうという話題です。

3期と4期の期日

3期の期日は1月4日でした。12月に入ったらすぐさま支払いの準備をしないと、年末の忙しさに払いそびれてしまいそうです。遅れようものなら「延滞金」も発生してしまうので納期は厳守しないといけません。

さて、3期分の支払いが済んだら一安心・・・とおもいきや・・・

次の第4期の期日は2月末です。

この間の12月中旬から1月中旬あたりは、仕事納めやクリスマス、年末年始でバタバタっと月日は流れていくし、出費も重なりがちな時期で、時間もお金もどんどん浪費していきます。

そして弱り切った第4期の固定資産税・都市計画税の支払日到来はとても痛いので、ボーナスが出てまだ潤っている間に第3期、第4期の固定資産税・都市計画税をまとめて払ってしましょう!

我が家の場合、第3期・第4期はセットで7万4千円也・・・
どうせ払わねばならぬお金・・・まとめていってしまえ(;_;)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました