JR自動改札でPASMOオートチャージ発動

最近、小田急クレジットカードを申し込み、PASMO定期券でオートチャージサービスを利用する様になりました。オートチャージというのは自動改札機を通る度にPASMO残高が少なかったら自動入金してくれるサービスです。代金はクレジットカードで決済されます。

さて、このオートチャージですが小田急クレジット&PASMOの組み合わせで、小田急線の自動改札を通った時しか行われないのかと思い込んでいました。

JR改札を通過。そのとき・・・

「だいぶPASMO残高も減ったし、次の乗り換えでオートチャージかな」と思いつつ、まずはJR山手線の改札口でタッチしたところ、自動改札に「チャージしました」と表示されました。

オートチャージをサービスする会社

ひとまずPASMOのサイトをチェックしてみした。

オートチャージサービス:サービス概要|ご利用方法|PASMO(パスモ)
Suicaエリアでもオートチャージされると書いてありました。

そこには以下の通り、Suicaエリアでも行われると書かれており東京のJR山手線改札でオートチャージが行われたことに納得しました。

オートチャージはPASMOエリア、首都圏・仙台・新潟の各Suicaエリアでの改札機入場時に行われます。

しかし、オートチャージサービスが利用できるクレジットカードはいろいろあるんですね。

  • パスタウンカード
  • 京王パスポートカード
  • 京急プレミアポイント ゴールド/シルバー
  • 京成カード
  • SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン/SEIBUプリンスカード
  • 相鉄カード
  • 東急カード
  • 東武カード
  • Tokyo Metro To Me CARD
  • 横浜交通hama-eco card

これだけあるなら小田急のクレジットカードを契約する前に、もっとお得なカードがないか調べておけばよかったと少し後悔しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました