㊗こうのとり5号機打ち上げ成功! JAXAページはダウン・・・

H−ⅡBロケット5号機の機体移動 (C)JAXA

H−ⅡBロケット5号機の機体移動 (C)JAXA

国際宇宙ステーションへ物資を届ける補給船HTV(エイチ・ティー・ヴィー/愛称は「こうのとり」)の5号機が無事打ち上げに成功しました。H−ⅡBロケットにより鹿児島県にある種子島宇宙センターから打ち上げられました。

当初は2015年8月16日(日)の22時1分に打ち上げ予定だったのですが、天候不純により8月17日へ延期、さらに8月19日へと再延期されていました。そして8月19日(水)の20時50分49秒に無事打ち上げることに成功したのでした。

打ち上げの様子がライブ中継で流されていたので、リアルタイムで臨場感を味わうことができました。そんなライブ中継を見る際にバタバタした話しです。今後打ち上げのライブ中継を見る場合は参考にして欲しい内容です。

ライブ中継滑り込みセーフ

ケンタッキーでスタンバイ

日中はJAXAのページを訪れては打ち上げに延期が無いことを確認していました。夕方仕事の関係で自宅に帰ってのんびり見ることはできませんでしたが、打ち上げ30分前くらいには仕事をあがることができたので、祝打ち上げということで近くにあるケンタッキーフライドチキンに足を運び、スマホでライブ中継を見ることにしました

何故ケンタッキーかというと、好きだからという理由もありますが主な理由は「空いてるから」でした(^_^;)。 少し音を出して聞きたかったので・・・

JAXAに繋がらない!?

チキンと飲み物を注文し、人が少ない一画に座り、打ち上げ時間の3分前、スマホでライブ中継に接続しようとしたところ、まさかの事態が・・・

なんとJAXAのページが大混雑(と思われる)で、サービスエラーになっているではないですか・・・。何度アクセスしてもダメ。そのまま打ち上げ時間の1分前・・・

慌てながらも「そういえばライブ中継ってYouTubeで配信とか書いてあったな・・・」と思い、GoogleでYouTubeのサイトを検索、そこから”こうのとり”というキーワードで動画検索、無事にライブ中継の動画にアクセスすることができたのでした。JAXA側のライブ中継ページだけがダウンしていた様です。YouTubeの方は全くストレス無く表示できました。

”47、46、45・・・”
既にカウントダウン1分前のところまできてました。

危ないところでした。わざわざケンタッキーにまで陣取っておいて逃すところでした・・・

打ち上げを生中継で視聴

カウントダウン

”10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、リフトオフ!” 激しい炎と共に「こうのとり5号機」を搭載したH−ⅡBロケット5号機が打ち上げられました。失敗か成功か分からない、まさに「今」の生中継なのでこちらも緊張してしまいます。

どんどん上空へとあがっていくロケットを見守ります。

固体ロケットブースタ分離

打ち上げから2分くらいしていよいよ個体ロケットブースタ(SRB−A)が分離されました。第一ペアと第二ペア分離の間隔は数秒。H−ⅡBの4本の個体ロケットブースタはほぼ同時に分離するんですね。

個体ロケットブースタの分離は一番ハラハラしました。過去の打ち上げはH−ⅡA(軽めのものを運べる機種)が28回、H−ⅡB(重たいものも運べる機種)が今回を除き4回の計32回ありましたが、失敗はそのうちの僅か1回だけ。

その唯一の失敗はH−ⅡA6号機で、固体ロケットブースタの1本を分離できずに失速・・・予定の高さまで打ち上げる事ができず失敗に終わったという出来事があったからです。

衛星フェアリング分離 → 第1段・第2段分離 → HTV分離

個体ロケットブースタ分離後もロケットは正常に飛行を続け、衛星フェアリングの分離にも第1段第2段の分離にも成功し正常飛行を続けていました。

切り離しの瞬間は緊張しますね。それまで正常でも切り離せなかったら?とか次のエンジンが点火しなかったら?とか考えてはハラハラしていました。

そしてついに打ち上げから約15分後、「こうのとり5号機(HTV5)」の分離に成功したのでした。こうのとり5号機を想定していた軌道へ投入成功したということでほっと一安心、ライブ中継でもスタッフが拍手と握手で打ち上げ成功の喜びを分かち合っていました。

さすがライブ中継

この緊張感はライブ中継でしか味わえませんね。

このまま「こうのとり5号機」が順調に飛行を続けられれば8月24日の夜には国際宇宙ステーション(ISS)へ接近、現在長期滞在ミッションで活動中の油井 亀美也 宇宙飛行士が操作するロボットアーム操作でドッキングするという計画になっています。

きっと油井宇宙飛行士もその時を心待ちにしていることでしょう。こうのとり5号機の国際宇宙ステーションとのドッキング、まだまだ楽しみは続きますね!その様子もライブ中継されるそうなので時間ある方は是非見てみてください。

早めにアクセスするかYouTubeで検索で見逃さない様にしましょう。

とてもきれいで感動した打ち上げでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました