レッドビーシュリンプが孵化していました。

レッドビーシュリンプ ミニ水槽

レッドビーシュリンプ ミニ水槽

90センチの混泳水槽内に設置した産卵箱でレッドビーシュリンプを飼育しています。購入直後の個体が卵を抱えていることに気付き楽しみにしていたのですが、いつしか卵は姿を消していました。

稚えびも発見できなかったので、なんらかの理由で卵がダメになったと思っていたのですが、数日たったある日のこと水槽内に稚えびを発見しました。

小さな稚えびが1匹

毎日の様に、稚えびは産まれていないんだよな・・・と水槽を観察していたところ、なにやらうごめく赤いシマシマを発見。

それは間違いなく、レッドビーシュリンプの稚えびでした。ネットで調べ、親えびが水質等の変化で卵を手放してしまう可能性に加の他に、孵化直後の稚えびはとても小さいので見つけるのは困難だから数週間待てという記事もあったので、グッピー稚魚との混泳や、水槽掃除を控えていて正解でした。

水槽内に稚えびを発見

水槽内に稚えびを発見

発見から数日経ちましたが、未だに1匹しか確認できていません。

餌は別途与えなくてもウィローモス(藻)やソイル(床材)の中の何かを食べて成長していくそうで、それら食料となるものが充分にあることを願いつつ、静かに様子を伺おうと思います。

そして一ヶ月もして何匹もの稚えびが物陰から姿を現すことを期待していることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました