子供の記憶力ってすごいですよね・・・

我が家の4才になる息子とおもちゃ屋さんのトイザらスへ行った時のことです。その店舗に行くのはたしか2回目、前回は半年近く前の話です。その間におもちゃ屋さんには何件も足を運び私にはどこのお店に何があったのかなんてすっかり記憶からとんでいました。

ガチャの場所

息子は前回カプセルプラレールのガチャガチャをやったことを覚えていました。ガチャを見つけるなり商品を確認して「ないなー」という様子。そういえば他にもあったのでは?と思いもう少し奥に進むと、ありました。長いガチャの列です。

「あそこにあるよ」と言った息子はそのまま奥まで商品に見向きもしないで進んでいきました。奥の端から何番目かの下段、その付近できょろきょろしている息子。そういえばこの辺でガチャガチャしたんだっけか・・・と思い出しました。

地球儀の存在

トイザらスの入り口からまっすぐいったところ、突然「地球くるくるするー」と走り出しました。そういえばここで地球儀のおもちゃであそんだのでした。それっきり地球儀とは縁も遠かったのですが、その存在もどうやって遊んだのかもしっかり覚えてました。

ただ、走り出した先が左右反対だったので、「こっちじゃないの?」というやりとりはありましたが。

トミカビルで遊んだこと

お目当てのトミカを見に売り場まで行った息子は展示してあるプラレール商品や自由に遊べるトミカコーナーに心を奪われた様子・・・。しかしここでも、「トミカビルがないねー」とこぼしていました。確かにここで遊んだトミカビルが気に入り、ビッグトミカビルを買って帰ったのでした。

子供の記憶力はたいしたものです。

私は子供がそこに行ったり、直接の言葉で、「そういえば・・・」と思い出すのですが、子供はかつてここに来たこと、どこで何をしたのかを記憶している(もしくはもっと別の何かをきっかけに思い出す)んですね。他のお店でも「よく覚えているなー」と感心することはありましたが、こうも久しぶりの僅かな回数しか行ったことのないお店でも覚えているなんてすごすぎます。

どんなお店か覚えてると聞いても「しらなーい」ばかりなので、きっと何か店内の映像から一気に出来事をフラッシュバックさせるのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました