LAWSONの弁当「郷土のうまい!」シリーズに鹿児島が登場

郷土のうまい!弁当

郷土のうまい!弁当

ローソンで毎回楽しみにしているのが「郷土のうまい!」シリーズのお弁当です。定期的か不定期かすらわかりませんが、たまに新作に入れ替わっています。

今回、「桜島どりの溶岩焼 あがったもんせ 弁当」が出ていることを知りお昼ご飯に買ってみました。ちなみに”あがったもんせ”というのは”お召し上がりください”の意味だそうです。

ふたを開けるとお品書き

「郷土のうまい!」シリーズは、お弁当のふたを開けるとまず「お品書き」が目に飛び込んできます。

お品書き

お品書き

メインは「鹿児島産 桜島どりの溶岩焼き 宮崎産 青柚子胡椒仕立て」です。桜島どりといえば鹿児島、ゆず胡椒といえば九州特産の調味料ということで「九州のうまい!」が今回のコンセプトです。それに続くは「桜島どりの筑前煮」と「桜島どりの肉団子」と桜島どりづくし。筑前煮というのも九州は福岡の筑前地方で好んで作られる郷土料理なのだとか。

品数も多く華やかなお弁当

お品書きをどかすといよいよお弁当が見えてきます。
品数も多くてとても美味しそうです。

見た目も華やかなお弁当

見た目も華やかなお弁当

大根や鶏肉の煮物とかだし巻き玉子は毎回同じ気がするが・・・。
とても美味しいので文句はありませんが。

ご飯だってしっかり

たくさんの具材に隠れていて最初は見えませんが、
ご飯もしっかり鶏で味付けされています。

ご飯もしっかり味付きご飯

ご飯もしっかり味付きご飯

お品書きの「鶏だし仕立ての醤油ごはん」ですね。

注意書きに「鶏肉のみ桜島どりを使用しております。」と書かれているので、どこかしらの鶏だし仕立てみたいですが、しっかりした味付けで美味しかったです。

特にメインの「鹿児島産 桜島どりの溶岩焼き 宮崎産 青柚子胡椒仕立て」は、桜島どりの柔らかさと柚子胡椒のアクセントは食べてみる価値ありです。おかずからご飯まで鶏づくしなので、鶏好きにはたまらない逸品でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました