花畑牧場カタラーナ(濃厚焼きプリン)

花畑牧場 カタラーナ

花畑牧場 カタラーナ

コンビニ(スリーエフ)のアイスコーナーで濃厚焼きプリンを発見しました。「北海道・十勝 花畑牧場 カタラーナ」という商品です。アイスクリームを求めてアイスコーナーに来てましたが、おもしろそうなので買ってみました。

なぜに要冷凍!?

そもそも「カタラーナ」というのが、イタリアはスペイン発祥のフローズンスイーツなのだとか。カスタードプリンの上にカラメルを乗せてパリパリに焦がしたのが特徴です。そもそも疑う余地なしに冷凍スイーツというワケでした。

箱を開けてみると・・・

花畑牧場カタラーナは濃厚焼きプリンです。

花畑牧場カタラーナは濃厚焼きプリンです。

小さい・・・。箱の横からだいたいの大きさは確認できていましたが・・・。ポケットティッシュと並べてみると、その小ささが分かります。

ティッシュと比べてみました。小さい・・・

ティッシュと比べてみました。小さい・・・

美味しいものは小さい

コンビニの価格帯(確か、高めで300円位だったか・・・)で、絶品スイーツとなれば小さいのは仕方ありません。味に期待してスプーンを入れました。

 冷凍だけに固い・・・

焼きプリンというと柔らかいプリンを想像してしまいましたが、よく考えると冷凍スイーツ。固いのは当然でした。固めのアイスクリームといった感じで「スッ」とはスプーンは入りませんでした。プラスチックの容器のままではなく、しっかりしたお皿に移して食べるのがお勧めです。

確かに焼きプリン。冷凍なので当然冷たい。

確かに焼きプリン。冷凍なので当然冷たい。

特に色の濃淡とかすら考えていなかったので、焦がしたような周りの茶色、カラメルが染み込んだような茶色の濃淡、焼きプリンの気泡と、色や様子からも味に期待が高まります。

美味しい!

まず感じたのは、とても濃厚なカラメルの風味でした。冷たさを感じるよりも早く口に広がりました。そしてプリンも濃厚な味でした。冷凍による固さも手伝ってかしっかりした食べ応えでした。開けた瞬間こそ小さいと思いましたが、厚みがあってズッシリとした満足感も得られました。

厚みはあり、内容もズッシリ。

厚みはあり、内容もズッシリ。

ただ、とにかく甘い。甘いのが好きでないと厳しいかもしれません。甘いの好きの私も最後はブラックコーヒーで余韻に浸りました。

本格北海道土産も。

今回食べたコンビニの花畑牧場カタラーナは60g、コンビニ仕様だけに原材料も砂糖、植物油脂、乳製品、卵黄、バニラビーンズ、乳化剤、pH調整剤とさまざまですが、[北海道お土産]全国配送の北海道ギフトバザールなら、どかっと260g、原材料は生クリーム(北海道十勝産)、砂糖、卵黄、バニラビーンズ。以上。と更なるおいしさが期待できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました