おいももなか

あじわい おいももなか

あじわい おいももなか

こんなアイスがありました。丸永製菓の「あじわい おいももなか」です。でも今は寒くてアイスの時期ではないですよね。実は食べたのは先月、そういえば美味しいアイスを食べたなと思い出し、写真を引っ張りだしてきました。

お芋をかたどったもなか

外の皮はお芋の皮に見立てられ、中身はお芋風味のアイスクリームに、濃厚なお芋味のお芋餡が詰まっていました。

あじわい おいももなか の断面

あじわい おいももなか の断面

ただお芋に似せただけでなく、濃厚でそれだけでは「甘すぎる!」と思ってしまうお芋餡が周りのサツマイモ風味のアイスとモナカの皮と一緒に食べることで絶妙なバランスになっていました。

鹿児島県産のさつま芋を使用しているというのもポイントです。

このアイス、コンビニの「スリーエフ」で見つけました。もう冬だし店頭には無いかもしれません。もしあったらぜひ食べてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました