「スリープトラッカー」を知ってますか?では「ねむり時間計」は!?

SLEEP TRACKER

SLEEP TRACKER

スリープトラッカーを知っていますか?何年か前に大ヒットした(ハズ)の腕時計型目覚まし時計です。私も使っていました。写真は「SLEEPTRACKER PRO Elite」というモデルです。

何が凄いかというと、腕にはめて寝ることで寝返りなどを検知して睡眠サイクルを割り出し、アラームをセットした付近のほぼ目覚めている状態を見つけて起こしてくれるすぐれものです。PCにデータを取り込んで、自分自身の睡眠データを閲覧したり管理できるのも特徴です。

オムロンのねむり時間計

今日の話題はスリープトラッカーではなく、オムロンから発売されている「ねむり時間計」の話しです。この商品を知った時、「現代版スリープトラッカーでは!?」と思いました。(あくまでも私の感想ですが!)

ねむり時間計 | オムロン
すっきり目覚めをお手伝い。自分のねむりを知って快適な毎日を。
オムロンの公式ページです。

ねむり時間計のデザイン

スリープトラッカーと比較した最大の特徴は「腕時計型ではないこと」だと思います。普段寝る時って時計は外しますよね?なぜかと言えばラクだから。スリープトラッカーは快適な眠りを実現するために腕時計をはめて寝なければならないことに少し抵抗がありました。

オムロンのねむり時間計は手のひらサイズでじゃまにならないデザイン。これを枕元に置くだけで睡眠データの収集から、おきやすいタイミングでアラームを鳴らすまでやってくれます。身に付けなくても寝具の動きから判断してくれるのだとか。腕時計をしなくて済む反面、子供と一緒に寝ていたり、激しく寝相が悪くて遠くへ行ってしまうという方へは向きません。

オムロンとしてもかなりデザインには力を入れているそうで、形や大きさだけでなく、白、黒、ピンク、紫、緑と優しい色合いの豊富なカラーバリエーションも魅力です。

スマートフォンで見る・管理する

現代版スリープトラッカーと思った理由ですが、スリープトラッカーは日々の睡眠データをPCに取り込んでグラフ表示するだけですが、ねむり時間計はスマートフォン(iPhone、Android)にデータを取り込んで、カラフルできれいなグラフで表示してくれます。また、眠りを9種類の動物に例えて判定してくれ、眠りに関するアドバイスもしてくれるという遊び心ある機能も搭載しています。

★Amazonでチェック★ オムロン ねむり時間計 ホワイト HSL-002C-W

★楽天市場でチェック★

ねむり時間計 HSL-002C 【1年間保証付】 オムロン omron 睡眠時計 眠り時間計 睡眠計 睡眠測定器 目覚まし時計 体内時計を整える睡眠アラームクロック

コメント

タイトルとURLをコピーしました