タントを水洗い(洗車の話し)

この間観測された煙霧(えんむ)の関係もあって車がかなり汚れてしまいました。汚れは早く落とした方がいいだろうと思い、ガソリンスタンドのセルフ洗車を利用してきました。みんな同じ考えなのか数台の車が順番待ちをしていましたが、ガソリンスタンドのスタッフが手際よく誘導していて感心しました。

しばらく車内でまち、ようやく洗車メニューを選ぶところまで順番が回ってきました。選択肢が「水洗い」、「泡洗い」、「念入りな泡洗い」、「泡+撥水コート」、「泡+超撥水」まで様々あり、ついつい泡くらい選びたくなってしまいますが、最終的に水洗いで落ち着きました。

機械の指示通りに入庫し待つこと1分間、洗車も無事に終わり、ふきあげスペースへ移動して水滴をふきとります。

泡がどれ程優れているのかはわかりませんが、水洗いの感想としてはボディーやガラスに落ちきらなかった汚れがまばらに少し残っているのが目につきました。ただ、ひどい汚れではなかったので、ふきあげついでに軽く拭き取る程度できれいになりました。

どうせ水滴をふきとる必要があるわけで、セルフ洗車は水洗いで安上がりに済ませるのがいいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました