VICS情報が役立った。

先日、中央自動車道を走ってきました。普段、カーナビのVICS情報なんて何に使う?と思ってましたが、高速道路ではとても役に立つ情報だと知りました。

VICS情報は、渋滞を赤線で表示してくれたり迂回経路で案内してくれるだけかと思ってましたが、高速道路では工事情報も把握していて、ナビが「この先、工事のため追い越し車線規制中です。」とか、「この先、工事のため対面走行区間があります。」とか教えてくれました。

高速道路の様な速いスピードで走る道は苦手なのですが、VICSとカーナビの事前情報のおかげで、だいぶ安心して高速道路を走ることができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました