2012.5.21金環日食当日の川崎

早めに太陽撮影用のフィルターや日食グラスを買ったり、ネットや雑誌で情報を仕入れて、趣味レベルなりにも準備してきた金環日食。いよいよ昨日21日当日を迎えました。一週間前あたりから心配されていた曇りの天気予報。川崎の空は辺り一面雲で覆われていました。

部分日食が始まる直前の午前6時、太陽は雲に覆われていてとてもじゃないけど太陽の形など望めない空模様で一時はどうしたものかと思いましたが、天気は予報に反して快方に向かっていた様で、奇跡的に厚い雲の隙間の薄雲を通してですが、きれいな金環日食を観察することができました。雲のなかから突如、金環状態の太陽が現れたため肉眼でも輝くゴールドリングを見ることもできました。

一日後の今日、朝出がけに空を見上げると昨日より分厚い雲がかかり、太陽がどのへんにいそうかもつかめない感じでした。これはさすがに日食観察は無理そうです… 昨日はあいにくの空模様と思っていましたが、金環日食のタイミングと薄曇りの瞬間が重なった、曇り中でも恵まれた曇りだったようです。

これもひとえに、ドリカムのまささん?のおかげらしいです(・_・;

コメント

タイトルとURLをコピーしました