神奈川県相模原市の県立津久井湖城山公園に行ってきました。

津久井湖神奈川県相模原市にある津久井湖城山公園に行ってきました。その名の通り津久井湖のほとりにある公園で、湖はもちろん桜や菜の花など色とりどりな植物もきれいな公園でした。まだ時期ではないですが6月にもなればルピナスが咲き乱れ見どころなのだそうです。

到着したのはお昼に差しかかろうという11:30過ぎ、水の苑地駐車場には空き待ちの列ができていました。駐車場の整理をしている係員の話しによれば11:00頃から混みだしたそうです。30分程並び無事場内に入れました。水の苑地ではパンジーやコスモス、菜の花、桜等の植物、津久井湖の緑と空の青と彩り豊かな景色が出迎えてくれました。中央は芝生の広場になっていて噴水や水の仕掛けもあって時間を忘れそうな程でした。

ただ、売店が乏しいので何かを買って食べようと考えている人は近くのコンビニ等で買っておきましょう。水の苑地で食べものといえば売店のにくまん・あんまんだけでした。飲み物は130円でよければ普通の自動販売機があります。

お土産を買う場合も少し注意が必要です。水の苑地にお土産屋さんはなく、花の苑地の津久井観光センターのところにお土産屋さんがあるので、津久井湖沿いに少し歩くか、車で移動する必要があります。詳しい位置はこちら→津久井湖城山公園城山道案内(http://www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/_src/sc916/mitiannai.png)花の苑地第二駐車場に移ったのが15:00でした。まだ数台の列ができてましたが、帰り始める観光客も多く待ち時間ほとんどなく場内に入れました。

幸いにも雨が降ることなく、晴れ間も覗く暖かい天気でのんびり公園散歩ができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました