エコカー補助金の手続きに行ってきました。

先月購入したダイハツの軽自動車タント(L375S/ecoIDLE)はエコカー補助金の対象車です。このエコカー補助金というのは、経済産業省が平成23年度環境対応車普及促進事業として展開する「新エコカー補助金」制度のことで、ダイハツの軽自動車なら多くが対象となります(詳細はメーカーホームページ参照)。2011年12月20日から2013年1月31日までに新車で購入(届け出まで)することで7万円が国から戻ってきます

今日はそのエコーカー補助金の手続きのためタントを購入した販売店へ行ってきました。手続き自体は用紙を一枚記入するだけの簡単なものでした。手続きに必要な免許証のコピー、車検証のコピー、振込先口座の通帳コピーを用意して、書類を記載・捺印すれば手続きは完了です。

子供をキッズスペースで遊ばせていて嬉しいことがもう1つありました。子供が大きめのミニカー(1歳の手でぎりぎりつかんで持ち上げる事ができる大きさ)で楽しそうに遊んでいたのを少し離れた席から見ていました。あれタントじゃなくてムーブだよなと思っていたのと話題の1つとして、ディーラーの営業マンの方に「あれ、ムーブですよね?」と聞くと「ちょっと待ってください。タントは無かったと思うけど見てきます。」と言い小走りで裏へ。最初何のことか分からなかったのですが、ちょっとして戻ってきてタントはなくてムーブとイースだけならあって選べるのは無いけどと言いながら箱に入ったムーブのミニカーを持ってきてくれました。

頂けるのかと訪ねたところ、楽しそうに遊んでるからくれるということ。ほんとに楽しそうに遊んでたので嬉しい出来事でした。どこかお店で買ったら高そうなミニカーです。後ろに引っ張るとバネが巻かれ前に進むおまけ付きです。子供は、お店を出てから車に戻るまで箱を両手でしっかり持ったまま話しませんでした。家に帰ってからも楽しそうにムーブミニカーで遊んでました。すっかり気に入った様です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました