原付きの譲渡

2年間乗ってなくてエンジンもかからない原付きを譲渡しました。譲渡の手続きは譲った相手にお願いしたので、正確には原付きを手渡した状態です。

ところでバッテリー上がりしてエンジンのかからない原付きって売れるのでしょうか?バイク買い取り店で原付きも買い取ってくれるのか?あるいはエンジンがかからないと処分料みたいなのを請求されたりしないのか?と確認しないままズルズルきてました。

そんな中、原付きをすごく探してるという人に会い、動かない原付きを運び出してもらうこと、整備料金をもってもらうことを条件に譲ることにしました。

名義変更に必要な標識交付証明書が見つからず困っていたのですが、自賠責保険の証書があれば大丈夫そうだということでした。それを役所に出せばやってくれるはずだそう。中古車買取店に勤めてる方なので多分大丈夫なんでしょう。手製の譲渡証明書を渡して、後の手続きはお願いしました。

普通の車で取りにきたので、どうやって運ぶのか聞くと、車からバッテリージャンプしてエンジンをかけてみるそう。仕事があったので見届けられませんでしたが、20分後にはいなくなってたので、無事エンジンはかかったんだと思います。

名義変更まで無事済んだかはまだわかりませんが、まだ連絡きてないので大丈夫だったのではないかと思ってます。2、3日は様子見ですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました